服装について

お宮参り記念撮影【NEW STYLE】_HOME > 服装について

何を着せるのが正解?お宮参りの服装について

いろいろ迷いがちなお宮参りの服装。いろいろなWebサイトや書籍でもお宮参りの服装について紹介されていますが、それぞれの見方・考え方が異なっていて迷われている方も多いのでは。こちらのページではNEW STYLEが考えるお宮参りの服装についてご紹介しています。ご参考までにご覧ください。ルールに縛られすぎず、ご家族流のアレンジを加えることで、ゆとりのある撮影が行えますよ。

赤ちゃんにはお祝い着がおすすめ でも、「絶対」ではありません

せっかくのお宮参りですからお祝い着を着せたいものですが、子育てに忙しい時期でもありますから、準備も大変な手間でしょう。お祝い着でないといけないことはないので、準備が難しい場合は産着でも構いません。また、最近では赤ちゃんのレンタル衣装でも豊富な種類がありますので、そういったサービスの利用も考えてみましょう。

当スタジオには、お祝い着はもちろん、レンタル衣装のご用意がございます。服装についてのご相談もお気軽にどうぞ。

ご両親は洋装でも和装でもOK

赤ちゃんにお祝い着を着せた場合でも、無理に和装をされる必要はありません。もちろん和装なら統一感が出るので素敵ですが、フォーマルなワンピースやスーツなどでも問題ありません。

レンタル衣装スペース、メイクルーム完備

当スタジオでは、レンタル衣装スペース、メイクルームを完備しています。レンタル衣装には、薔薇のモチーフが可愛いドレスなど、キュートなドレスを多数ご用意しています。また、メイクルームでは大きな鏡を前にゆっくりとメイクしていただけます。きれいになるひとときを、心ゆくまで――。

大切なのはルールではなくご家族らしさ

お宮参りはご家族にとってもお子さんにとっても記念となる行事ですが、その写真を眺めるのはほかでもないご家族の皆さんです。ルールに縛られず、ご家族らしさを大切に服装を選んでいただければと思います。

その他お宮参りの豆知識

  • 撮影のタイミング
  • お宮参りが可能な神社紹介
  • 可愛く写すためのポイント